HOKURIKU ENVIRONMENTAL HYGIENE

BLOG MENU

携帯サイトQRコードhttp://www.heh.co.jp/mobile

CNポイントとTポイントのポイントが貯まります、使えます。

公式アプリ

北陸環境衛生株式会社

〒920-0811 金沢市小坂町西22
TEL:076-251-1016 (代表)
FAX:076-251-6760
フリーダイヤル:0120-705-370
e-mail:
  • Facebook
  • Twitter

床下換気口

2020/12/02

 皆さんの家の基礎(建物の下のコンクリート部分)には「床下換気口」という穴は開いていますか? 最近の家は基礎と土台の間にゴムを挟む事で換気をする「基礎パッキン(ネコ土台)」と呼ばれるものが多いので、「床下換気口」はないかもしれません。
 しかし、少し古い家になると通気性を良くする為に基礎部分にこの換気口が開けてあり、鉄格子やプラスチック製の格子で塞いである事があります。鉄製ですと経年劣化による錆等でこの格子がボロボロになりますし、プラスチック製ですと強度に問題があります。
 ネズミがこの寒い時期に、いちばん入りやすい場所がこの「床下換気口」に開いてしまった穴なのです。プラスチック製になると自分の歯で齧って穴を開けてしまい、実際に石川県内でも古い住宅の換気口からねずみが侵入したケースが何件もあります。
 ご自宅の周りをグルっと点検して頂き、この「床下換気口」が錆びていたり、穴が開いていたり・・・また、鉄製であったりプラスチック製である場合も要注意です。そのような場合は是非当社にご相談ください。
(M,T)

お問い合わせフォームはこちら|お電話はこちら 076-251-1016