HOKURIKU ENVIRONMENTAL HYGIENE

BLOG MENU

携帯サイトQRコードhttp://www.heh.co.jp/mobile

CNポイントとTポイントのポイントが貯まります、使えます。

公式アプリ

北陸環境衛生株式会社

〒920-0811 金沢市小坂町西22
TEL:076-251-1016 (代表)
FAX:076-251-6760
フリーダイヤル:0120-705-370
e-mail:
  • Facebook
  • Twitter

水害と感染症

2021/09/08

また今年も各地で水害が発生してしまいました。
先ずは、亡くなられた方々の御冥福をお祈りするとともに、被害に遭われた方々に、心よりお見舞い申し上げます。
私、ここ石川県に住む前は、広島県に住んでいましたが、広島県在住時には、数回水害を経験しました。
幸いにも発生時にその場所に居たわけではありませんが、仕事上災害後の現場には立ち入っていました。
では、なぜ災害現場に関わっていたかというと、「感染症対策」の業務、つまり消毒作業を行っていました。
浸水した屋内では、細菌やカビが繁殖しやすく、被災者の方やボランティア等の方が、感染症にかかるおそれがあります。
そこで、災害後現場に出動して清掃後などに消毒作業を行っていました。
ときにはまだ土石流の発生の可能性が有る現場で、消毒作業を行ったことも有りました。
金沢では、ここ数年大きな水害は発生していませんが、各地の水害の報道などを見るたびに、当時のことを思い出しますし、普段からハザードマップや避難の手引きを活用し、備えをしていくことがとても大切だと思い起こされます。
(H,T)

お問い合わせフォームはこちら|お電話はこちら 076-251-1016