HOKURIKU ENVIRONMENTAL HYGIENE

BLOG MENU

携帯サイトQRコードhttp://www.heh.co.jp/mobile

CNポイントとTポイントのポイントが貯まります、使えます。

公式アプリ

北陸環境衛生株式会社

〒920-0811 金沢市小坂町西22
TEL:076-251-1016 (代表)
FAX:076-251-6760
フリーダイヤル:0120-705-370
e-mail:
  • Facebook
  • Twitter

こんな所から

2021/10/26

 先日、金沢市内のシロアリ調査に伺った時のお話です。
 掃き出しの窓の枠がシロアリの被害にあっており、床下を潜ってその部分まで行ったところ基礎部分に蟻道(シロアリが土台まで上がってきている形跡)がありませんでした。では、どこから上がってきているかというと、外周部の基礎しかないと思い外に出て見てみると、後付けの風除室があり基礎に密着する形で土間コンクリートを打っているではありませんか。
 つまり基礎と土間コンのほんの少しの隙間から土台まで上がってきており、駆除しようにも簡単には手が出せなくなっています。あぁ・・・
 シロアリという生き物自体は弱いもので、風の流れや日に当たるのは苦手で滅多に外周部から上がってくるものでは無いのですが、コンクリートに守られて建屋内に侵入しやすくなったようです。人に快適な環境はシロアリにも快適ということでした。
 私は今までお客様には外周部には風の流れや、日当たりが悪くなるものは置かないようにお伝えしていましたが、今後は風除室等後付けのリフォームがある時は気を付けるよう付け加えようと思います。
(I,S)

お問い合わせフォームはこちら|お電話はこちら 076-251-1016